2020年10月02日

今日は夜空を見上げてみましょう!(太田校)

こんにちは、太田校の相原です!

中学生のみなさん、テストお疲れ様でした。どんどん結果が返ってきている頃ですね。今回のテストは9科目の実施で、特に中学1年生は勝手がわからない部分もあったと思います。ここからどの学年もさらに授業が難しくなりますので、啓真館で一緒に頑張ってみませんか!

また小学生に関しては、来月に全国統一小学生テストが実施されます。こちらは塾生、塾生でない小学生問わず受験ができますので、ご興味があればご参加ください!


啓真館では、1010日まで、モニター生を募集ています。後日Webアンケートにお答えいただくこと等を条件に、入校金を半額にさせていただく特典も付いております。

この機会に、ぜひお問合せや無料体験授業のご予約をしてみてください。ご期待に沿えられるよう、全力でサポートして参ります!


さて、昨日101日は2020年の中秋の名月でしたね。


10月2日写真-1.JPG


もともと「中秋の名月」とは、旧暦の815日のことを指しており、現在使われている暦に直すと、2020年の場合はそれが101日であった、ということのようです。


中学3年生の理科では、地学分野で天体を学習します。月の話も少し出てきます。

受験勉強の息抜きに、お団子を食べながらインターネットや書籍などで十五夜について調べるのも面白いかもしれませんね!

もちろんシンプルに満月を見上げるだけでも、気持ちが落ち着くこともあって良いですよね。


10月2日写真-2.jpg


そういえば、今年の「中秋の名月」は「満月」ではないらしいのです。色々な理由があるみたいなのでぜひ調べてみてください。

そして、回の満月は……102日、本日です!


晴れていてタイミングがあれば、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

タグ:太田校
posted by 管理人 at 15:18| 日記